美肌のための紫外線対策

---紫外線の影響
---紫外線の良い点
---意外に浴びてる?紫外線
---紫外線の影響によるシミとシワ
---肌タイプと紫外線
---紫外線の種類
---日焼け止めの基礎知識

---日焼け止めの成分

---効果的な紫外線の対策
---もし、紫外線を浴びすぎてしまったら?
     
 

スポンサードリンク


日焼け止めに含まれる成分

紫外線を防止するためには、必需品の日焼け止めですが、日焼け止めの成分が気になるという方も多いでしょう。
私たち大人だけではなく、子供や赤ちゃんに日焼け止めを使用する事もあります。出来るだけ、効果があり、しかも肌に負担をかけないものを選びたいですよね!

■紫外線吸収剤

吸収剤が化学反応によって紫外線を吸収し、熱などのエネルギーに変換して、紫外線が肌内部に浸透して悪影響を及ぼすのを防ぎます。
カット効果は高いものの、有機化合物なので、肌の弱い人はかぶれることがあります。

■紫外線散乱剤

主に酸化チタンや酸化亜鉛などの白色の微粒子によって、肌の上にベールを作り、物理的に、紫外線を反射・散乱させて紫外線がお肌に入り込むのを防ぎます。
肌への刺激や負担が少ないので子供や、アトピー性皮膚炎の方には、こちらがオススメです。紫外線吸収剤を使用せず、紫外線散乱剤のみで作られているものは「吸収剤無配合」や「ノンケミカル」と表示されています。

お肌に優しい紫外線散乱剤ですが、デメリットもあります。
紫外線散乱剤の主成分が、酸化チタンや酸化亜鉛などの白色の無機粉体のため、紫外線散乱剤を使った日焼け止めは、見た目が白っぽくなったり、化粧栄え悪くなったりします。(重たい印象になりがち) 現在はさまざまな日焼け止め製品が販売されています。
より効果のある紫外線の対策を行なう為に、自分に合った製品を選ぶようにしましょう。



 
     

AtelierAkira
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送